2020.12.21(mon)冬至

2020年、今年ももう少しで終わりをむかえようとしています。
気がついたら、ブログの更新ができていないまま、過ぎるところです。
一年以上もほったらかしてすみません。
読んでくださっている方には本当に申し訳ないです。

世界中の人々が思ったことだけれど、本当にこんなことが起きるなんて、
だんだんと日常が変わってしまった今でも信じられない。
どうしたらよいのやら、不安に駆られてあわあわとしているうちに、
時間が光のようなスピードで行きすぎて行きました。
夏にはこうやって何すればと思っているうちに2020年は終わってしまうのだろうな、
と思っていたら、それだけはその通りになりました。
いろいろ考えることが多くなって、気がついていたけれど見て見ないふりをしてきたことにも
いやでも目を向けさせられたりと、すごく直視させられたように思います。

このブログの存在も、もっと商品を紹介すべきであり、そして
私個人のアイデンティティが垣間見れるようなものにした方が良いのかなど
考えて日々過ごしました。
お店のあり方、存在意義ってなんだろうってすごく考えさせられました。
ものがたくさんあって、出向かなくてもお買い物が楽しめるというのが
わかっていたけど、できちゃう世の中。

でもでも、そんな中でもわざわざ足を運んででも、そのモノを自分の目で確かめたいし、
そこにいる人、空間で手にしたい、と思えることも残して行きたい。
世の中が少し落ち着いた頃に、またそうでなくともえいやって意を決して来てくれた方達がたくさんいて
私自身支えられました。
だからそういった方にも同じようにすごく楽しい時間、幸せな気持ちになってほしいとすごく思います。
もちろん遠方の方にはいつか来ていただけるのを楽しみに、online storeを活用してほしいですし、
外に出れない時、元気が出ない時に、online store をながめて妄想したり、お買い物したりの自分時間を
キラキラしたものにしてもらえたら嬉しいです。

ひとりでやっていて手が回っていないこともたくさんあって、本当に情けなくもなるけれど、
もっと頑張ります。たくさんの方と関わって、人生はそれでとても充実したものになっていけば。

なんともつらつらと思いつくままに書いてしまいましたが、
来年はもっと、いろんな発言、表現ができたらという気持ちになった年の瀬です。
しかも急に何かを書かねばと気持ちが動かされたのは、
時代が変わるらしいよ、とのことでなんだか心がざわざわとするのを、落ち着かせるためかもしれません。
何かしないとダメなのじゃない?なんて気にさせられています。
ちょっとした新しい試みを楽しみにしているせいもあるかも。前向きな気持ちで、新しい時代を楽しく乗っていけたら。

2020年12月21日(月)冬至

新しい時代はみんなが生きづらい世の中ではなく、少しずつでも進歩があり優しい時代でありますよう。