4月12日 牡羊座 新月

雑記

新しい始まり。
今日は牡羊座の新月で、新しいことを始めるのによいようです。
新月は月の満ち欠けの一番最初、牡羊座は12星座の始まり、スタートダッシュによいと。
占星術では10ハウスで起こる新月。仕事とか社会とか人生に関わる、というのかな場所らしい。
なのでやりたいことを始める、新しいことを始めるのによいとのことですね。
なんだか人生を新たに動かす気持ち。今の気分にとてもあっていました。

特に勉強しているわけでも、すごくスピリチュアルなことに傾倒しているわけでもないのですが、
ここ数年、占いにはまっています。すごく面白い。
占星術とか、算命学とか。詳しくはうまく説明できないけれど、話を聞いているだけでふむふむ、と頷けるし、
そして自分のダメな理由も納得。
占いすごく好きな方も多いと思うし、詳しい方はたくさんいらっしゃるので、どう言葉にしてよいやらわからないけれど。
昔からよく雑誌の星占いとかはいつも見るし、興味はあったけど、すぐ忘れちゃうし今ほどの興味はなかったのが、
こんなにもはまってしまったのは、私自身に限ってはやはり年齢を重ねたせいかなと思っています。
若い頃なら難なくこなせたことがなんだかできない。なんとも思わなかった小さなことが気になってしょうがない。とか。
そこになんでこうなっちゃうのか、ということの理由づけを、言い訳を探したくなったのだと思います。
もちろん純粋に年をとって体が前ほど言うことをきかなくなったということもあります。

最初はやっぱりなんのせいにするかって、ホルモンバランスが崩れていて調子が悪いという理由づけから。
これはある時、あまりにもやる気が出ず動けないと友人に話していた時に、教えてもらったこと。
あ、そうかしょうがない、とスッと楽になりました。自分ではそのせいなんだと全く気がついてなかった。
もともといろんな部分で鈍感だし。

そうしているうちに、なんかやってもやってもできないな、と思うことが出てきて、そういう体調とか気分とかの問題じゃないぞと。
そんな時にたまたま占い好きの知り合いから教えてもらった占い師さんのところへ。
いろいろ見てもらううちに、もともとそれは苦手でできないんですよ、生まれた星がこれだから、
と言われ、そうか〜。仕方ない、納得。できること、得意な部分でカバーしなさいって。
そもそも占ってもらってるというよりも、当たり前のこと言われてる時もあるのだけど、悩んでる時って
アホかって思うくらい気がつけてないのですね。不思議。
そういえば、仕事を変えてその不安も大きくなったから何かに頼りたくなったこともあると思います。
迷って答えが出せないとか、このままやってていいの?自分に向いていることなの?とかぐるぐる頭の中がしている時の
話し相手。全く知らない人に聞いてもらう。そう気がつけばカウンセリングになっています。
自分にとってはその時間がすごく大事になっていて、なんとなくスッキリします。

面白い分野だなぁとすごく興味深い。占いの種類もほんといろいろあるし。
ちゃんと勉強するのも面白そうだけど、しばらくは先生たちにお任せがいいかな。
そしてきっとどっぷりよりかかっていないくらいが自分にはちょうどいい。
信じすぎず、当たっていることもあれば外れることもある。

そうそう、年齢を重ねてはまったことではあるけれど、年を取ることは嫌ではないですね。
ありきたりだけれど、年を取って気づけたこと面白くなって来たことたくさんあるから。
体のしんどさが辛いくらい。それ以外は基本的に面白いことが多いと思っています。
でもまたそこで年を取ったからこその考えなきゃならないことも出て来たことは事実だなぁ。
昨年はコロナ禍で一気にきたか。。。
そのこともまたつぶやかせてください。

今回はふと、占いの面白さで耳にしたこととか、自分が楽になったことのなんてことないどうでもいい話でした。
無理して頑張らなくっても、何かのせい、理由にしてしまえば楽になることもあるなってことでした。
つい先日、本当にこの良きタイミングで占ってもらって面白い&納得の結果が出た。
タロット占いもやってもらったのだけど、カードの読み方とかその話す人の人柄が出ていて楽しい。
これは知ってる人だからこそわかりやすくてよかった!がんばろ〜、やる気出た!